トップページ 施設概要・アクセス 採用情報 プライバシーポリシー 古江台ホール ブログ

特養北館

Home特養北館

特養北館

概要

法人名 社会福祉法人のぞみ
開設年月日 平成17年3月31日
建物の構造 鉄骨鉄筋コンクリート造 地上3階
建物の延床面積 2251.26㎡
入所定員 40名

周囲は緑に囲まれ、春には五月山の桜が手に取るように眺められ、四季おりおりの風景が絵を見るように感じられます。

▲ 屋上からの眺望

 

 P1050588
 やわらかな雰囲気の玄関

 

施設概要

ユニット型指定介護老人福祉施設 古江台ホール「特養北館」は、少人数単位で、より家族的なケアができるよう常時配置された同じ職員が生活の支援を行っています。日々生活を楽しんで頂けるよう、毎月の季節ごとの行事や、毎週のお出かけ、ボランティアによるクラブ活動も充実しています。

居室

居室は食堂を取り囲む様に配置されています。床はフローリング、窓の開口部を大きくとり、明るく清潔な個室です。

居室

青山ヒバの風呂

入浴は週2回です。

又、可能な限りご入居者の希望を取り入れています。

檜風呂

 

トイレ写真

車椅子の方でも十分なスペースです。
排泄の自立を促すため、身体能力を最大限活用した援助を行います。

トイレ写真

食事

10人の大家族の食事です。栄養並びにご入居者の状況と嗜好を考慮した食事を提供します。朝食 8:00~、昼食 12:00~、夕食 17:30~

食事

機械浴

車椅子の方も、ゆったり入ることができる機械浴です。

機械浴

 

 

いつものくらし・行事予定

生活リハビリ

 生活動作に、ぷらす。

理学療法士、作業療法士、ほか多職種が話し合いながら、日常生活を送るのに必要な機能の回復・減退防止のための生活リハビリを実施しています。また医師・看護師による健康管理も行います。

看護士・機能回復訓練

 

 

 

行事予定

年間の行事計画により、各行事の担当職員が準備した、手作りの内容で利用者の皆様に心から楽しんで頂きます。

4月 お花見・レストラン
5月 運動会・母の日・菖蒲湯・レストラン
6月 衣料販売・衣替え・父の日・レストラン
7月 七夕・夕涼み・流し素麺
8月 花火・法要・流し素麺
9月 古江台まつり・敬老会・彼岸法要・流し素麺
10月 衣替え・鍋
11月 文化祭・紅葉狩り・衣料販売・鍋
12月 餅つき・クリスマス・柚子湯・鍋
1月 新年会・初詣・初釜・鍋
2月 節分・鍋
3月 ひな祭り・鍋